MENU

GRⅢが壊れちゃったかもしれない

我が家の小さな巨人、GRⅢの調子がどうも良くない。

PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 38mm f/4 SS1/40 ISO400

 

問題となっているのは背面のコントロールダイヤル。

赤丸で囲った部分だ。お迎えした当初からどうも挙動が怪しかったが、最近になって完全におかしくなった。

このダイヤルには基本的に露出補正を割り当てているのだが、一方向に回しているのに数値が乱高下する。

まるで一時期のビットコインの如し。

 

ネットで調べてみると、同様の症状を訴えている人がかなりいた。

どうもダイヤルの接触があまり良くないロットがあるらしい。

幸いにも購入したショップの保証期間内なので修理に出そうと思う。

 

RICOH GR III f/5 SS1/13 ISO160

とはいえ、一時でもGRⅢが手元からいなくなるのはとても寂しい。

財布に忍ばせていた娘の写真を失くすかのようだ。

 

娘いないけど。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/500 ISO125

上2枚の写真は今朝、家を出る直前と出勤中に撮った写真。文字通り肌身離さず持ち歩いている。

そんなカメラがなくなったらベネズエラを丸腰で歩いているような気分になるはずだ。

わが精神の安寧のためにも早く元気になって戻ってきてほしい。